大宮支店スタッフブログ

2017年03月23日(木曜日)

花*花 『 さよなら 大好きな人 』

「自慢じゃありませんが」

で、はじめるはなしは

自慢話である。

事務員の松本です。

自慢じゃないですが
昨年に咲いたチューリップの球根を
冬に球根を分けて
なんと今年は6本のチューリップを
咲かすことに成功。

計算上では来年は36本。
欲しい方には差し上げますよ。

事務員の松本です。
 
 
とてもありがたいことに
来所されたお客様より
「ブログ見ました」という声が
ここ最近は結構増えてきました。

これまでも
月に数名のお客様から
「見た」という声はいただいておりましたが
最近は週に数名の方から言われるようになりました。

本当にありがとうございます。

目は通したけど
本人を前にすると言いにくい人もいると思いますので
もっと多くの方が見ていただけているのかなと
勝手に松本のブログを書くモチベーションも
上がっております。

ただ、
これだけは言わせてください。

ほかの支店のブログも
なかなか面白いです。

ま、かなりの上から目線な発言ですが

“どうせ誰も読んでないと思う”

と思いながら書いている
当事務所の事務員は多数います。

なので
これだけは言わせてください。

ほかの支店のブログは
松本が目を通してますよ!!!
 
 
ということで
なんと1年3ヶ月ぶりとなりました
このコーナー行ってみましょう!!!

第10回チキチキ

勝手にブログにちゃちゃ入れちゃおう!』

のコーナーーーーー^^^!!
 
 
かなり不定期に開催していたこの企画ですが
なんと今回で10回目。

他支店の事務方が投稿したブログに
“ちゃちゃ”を入れるといよりかは
完全に“ディス”るだけのこの企画。

過去にディスられた人たちは計9名。
皆々様からは後々厳しいおしかりを受けています。

だいじょうぶ、めげない。

そんなひさしぶりな今回
フォーカスするのは
コチラのブログ。
 
 

 
 
こちらは2月16日に投稿された
船橋支店の竹内さんのブログ。
 
 

 
 
船橋支店では初投稿のようですね。

いきなり冒頭で
攻めの姿勢を感じます。
 
 

 
 
『1日が3秒』

感じたことがありません。

試しに皆さんも
“1日が3秒”とキーボードで入力してください。
おそらく3秒かかります。

表現の自由は
日本国憲法 第21条にて規定されており
生命や健康を害するような態様や方法によるものでなく
他人の人間としての尊厳を傷つけるものでもないため
“1日が3秒と感じる”という表現は何ら問題はありません。

しかし
言いすぎです。

実態とは合わない過度な「盛りすぎ」表現は
広告表現規制として薬事法や景品表示法に準じ
表示しなくてはなりません。

今回の件につきましては
竹内さんに代わりまして
わたくしが謝罪させていただきます。

社会的主義の実現を旨とし
法を順守すべき立場にある弁護士法人に務める事務員が
皆様に誤解を招く恐れのある表示をしたこと
また事務員に対する国民の信頼を損なったことを
深くお詫びいたします。

上記の反省と社会的責任の自覚の下、
より一層の精進をいたす所存です。
何卒、ご理解を賜りますよう、
謹んでお願い申し上げます。

大変申し訳ございませんでした。

竹内さん本人も
反省をしておるようで
ブログにはこのようにつづっております。
 
 

 
 
『もっと勉強を』と。

本人も反省しておりますので
ここはどうか穏便に、

あれ?

えっ??

ちょっとなんでしょうか?
 
 

 
 
『先生、ぱかっと頭の中、見せて』

目を疑いました。

大変申し訳ございませんでした。

何かと話題のヘイトスピーチですね。

また、竹内さんは
医師免許を持っていないため
もしこの発言が日常的に行われている行為なのであれば
医師法違反の疑いもあります。

どう釈明したらよいのやら…。

誠に申し訳ございません。

重ねてお詫びを申し上げます。
 
 
もう救いようがありません。

竹内さんは本ブログで
スノボに行った時の話を綴っておりますが
 
 

 
 
岐阜のスキー場を
“はげ山”と誹謗中傷し
 
 

 
 
新潟のスキー場については
“食べられるほど綺麗な雪”と評し
岐阜のスキー場を“食べられない雪”と
名誉毀損、侮辱、業務妨害とも受け止められる発言。
 
 

 
 
さらには
『ultra super perfect beauty miracle body』
訳して
“過激に素晴らしい完璧な美しの奇跡体”を
さりげないエクササイズのみで達成させるという
偉業を目標に掲げておるようですが
これはおそらくオリエンタルラジオの
『PERFECT HUMAN』からきているものと思われ
見事なまでの著作権侵害の疑いがあります。
 
 

 
 
最後の文章では
ここまでで使用していなかった絵文字。
ヒヨコとブタです。
これは完全に読み手にケンカを売ってます。

「このひよっこが!」
「このブタ野郎!!」

脅迫行為かもしれません。。。
 
 
謝って済む問題ではないとわかっております。

悪気があって本人も書いているわけではありません。
大目に見ていただけませんでしょうか。

竹内さんはいつも明るく元気で優しい人なんです!
竹内さんは本当にいい人なんです!
竹内さんはそんなことするはずがありません!
竹内さんは、竹内さんは、、、
 
 
ということで
皆さんもぜひ
大宮支店のブログだけではなく
ほかの支店ブログもチェックしてみてください。

自慢じゃないですが
松本は通勤途中で
他の支店ブログを読んでます!!ico_animal2_1.gif

こんにちは。広報部からお知らせです。

アディーレとよしもと芸人さんのコラボイベント「おっ得!知っ得!ほぉ~律相談所!!」が、3月18日(土)に埼玉県さいたま市のイオンモール与野で開催されます!

白目漫才で大人気のピスタチオさん、ボディビルダーとしての実績もある筋肉芸人のなかやまきんに君さん、誰も傷つけない優しいネタで女性からの人気も高い佐久間一行さん、BKBことバイク川崎バイクさんからのお悩みを、アディーレの弁護士がズバっと解決いたします。

お答えするのは今回も、フジテレビ「ハンゲキ!」、TOKYO MX「5時に夢中!」などの番組でおなじみの鈴木淳也弁護士です。よしもとの人気芸人さんのお悩みに対してどのような鋭いコメントが飛び出すのか、ご期待ください。会場では、トークショーだけでなく法律クイズラリーや抽選会も実施しますので、こちらにもぜひご参加ください。

「おっ得!知っ得!ほぉ~律相談所!!」は、“よしもとの人気芸人さんと一緒に楽しみながら法律を知る”をコンセプトに、芸人さんの体験談や悩みに対し、アディーレの弁護士が法律の専門家としての立場から分かりやすく回答するトークイベントで、全国各地のイオンモールにて開催しています。

概要は以下の通りです。

■「おっ得!知っ得!ほぉ~律相談所!!」イベント詳細
日時:3月18日(土)14:00~
場所:イオンモール与野 1F リーフコート
(〒338-0004 埼玉県さいたま市中央区本町西5-2-9)
出演:ピスタチオさん、なかやまきんに君さん、佐久間一行さん、バイク川崎バイクさん、鈴木淳也弁護士
※出演者は変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

これまでのイベントの様子はコチラから↓
http://www.adire.jp/event/yoshimoto2/

お願いです。

5 + 3 = 8
5 -(-3)= 8

これをどうやって子供に説明したらいいか
教えてください。

事務員の松本です。
 
 
困りました。

困りました。

“困る”

木が四角で囲まれて
育ちたいのに育てなくて
“困る”

子供を困らせたら“育たない”

木が成長すれば
林になって
森になって
森林になる。

友達が増えるってことですね。

子供を困らせないためにはどうすればいいのか。
 
 
たしか
私は子供の時に
“こういうものだから”と教わった気がします。

今の時代は
何でもかんでも理由を求められます。

なんで
“水金地火木土天冥海”が“水金地火木土天海冥”から
“水金地火木土天海”になったの?

それはね、って。

理由は気になるものですが
水金地火木土天冥海だって
“そういう順番だから”って教わっただけです。

そもそもそれらが
どういう分類の惑星なのかとか
惑星の概念ってなんなのか
とかまで詳しく教わってないような。
(教わってたのかな??)

世の中、“そういうものなの!”ってことで
いいんじゃないかなと思えることが
非常に最近は多い気がしてなりません。

でもでもやはり理由は気になるものです。

おそらくですが
ヤフー知恵袋やウィキペディアらの登場が
原因なのかなと。

もうすでに
理由を考えてしまっている自分がいるわけですが

われらが子供の時は
「どうして?」って疑問に思ったら
まずは両親か先生に聞き
本当にわからないものは
図書館に行って調べたり

要は
“わからないことが多すぎることが当たり前”
だったのかなと。

でも今は
調べればわかる時代なわけです。
 
 
たとえば
どうしても中華料理が食べたいと思ったら
バーミヤンに行けばよかったわけですが
今の時代、クックパッドを使えば
エビチリも回鍋肉もご家庭で本格的に作れます。

たとえば
あの人は今どこで何やってるかなーと思ったら
フェイスブックで検索すれば出てくるわけで
なんだか同窓会も“ひさしぶり感”が激減。
他人の絵日記が常に表示できるため
ストーカーと友達の境界線が分からなくなります。

いろいろな場所を散歩して捕まえるポケモンGOも
“○○公園が○○ポケモンの巣だ”とか
“○○をすれば○○に進化する”など
攻略本を買わなくっても攻略できる時代なわけです。

便利になりすぎた反面
億劫なことが増えてきた印象があります。

小学5年生の時に
当時住んでいた家の庭で
「この地面を掘り進めれば温泉が湧くんじゃないか」と
試しに掘り進めたことがありました。

結局できたのは大人が埋まるくらいの
大きな落とし穴が完成。

結局は
「地面を掘る」と「温泉」が湧いて
結果「儲かる」ということではなく
「地面を掘る」と「落とし穴」ができて
結果「怒られる」ということを学びました。

はたして
今の子供たちは
学校から帰ってきて
1日2時間を約1ヶ月間
地面を掘り続けようと思うのでしょうか。

やるとすれば
まずネットで検索して
本当に掘ると出てきそうなエリアを探し出し
一緒に掘ってくれる同志を募り
それなりの工具を
地元民に譲ってもらえないかと交渉し
本当に掘り当ててしまったりするのでしょうね。

世も末です。
 
 
ただ
どうしてもわからないことがあります。

それは

『ベイブレード人気』
 
 
宇都宮支店の事務員さんである
渡邊さんも子供のころからハマってるらしく
(詳細は宇都宮支店のブログをチェック!)
話は聞いていたのですが
それに違和感はありました。

どうせ一部の人間で流行っていることなのだろうと。

我が息子は
『妖怪ウォッチ』が好きであり
もちろん我が家のいたるところに
妖怪メダルが発見されます。

先日、『次世代ワールドホビーフェア』という
幕張メッセで行われたフェア?に参加しました。

おもちゃショーとかゲームショーとか
こういうイベントには来たことがなかったのですが
なにせ貴重な『妖怪メダル』が無料で配布され
入場も無料で、子供も喜びそうだったので
遠路遥々、幕張メッセに。

目的だったメダルも無事にゲットでき
一般人にはわからないと思われる
 
 

 
 
ここでしか手に入らない
貴重な“妖気”もチャージ!

これも子供たちにしかわからないと思われますが
リアルなサイズのアローラナッシーも!
 
 

 
 
ステージでは
妖怪ウォッチのテーマソングを
キング・クリームソーダやLinQが歌い
ポケモンスペシャルステージとして
あばれる君や中川翔子らも登場。

ほかにも
発売を控えたNintendo Switchの体験や
ここでしか手に入らないグッズの販売など
子供よりも大きなお友達が割合を多く締め
ちょっとどころではなくアウェイ感が否めませんでした。

そんな中
目の前に飛び込んできた
プロレスでもやってるんじゃないかと思われる
群衆。

聞こえる音は
 
「すりーーーーーーー」

「つぅーーーーーーー」

「わんっ!!」

「ごぉーーーーーーーーー」

「しゅーーーーーーーーっ」

「うぉっとぉーーー」

「これはぁーー」

「バーストふぃにっしゅだーーーー」

「うぉぉーーーーーー」
 
なんのおと??

もう何が何だかわかりませんでした。

ものすごい人だかり。

のぞいてみると
大人と子供が
それはそれは小さなプラスチックでできてそうな
まるいサラダボウルのようななかに
なんだかイカついコマを投げ入れてる。

ベイブレード。

存在は知ってましたが
ベイブレードが誕生した時は
おそらく所得税を払っておりました。

こんなにも人気があるなんて知りませんでした。

妖怪ウォッチのブースも
ポケモンのブースもすごい人だかりでしたが
ベイブレードは比にならない。

後日談ですが
息子の友達のお兄ちゃん曰く
かなりレアなベイブレードの販売もしていたらしく
「言ってくれればお金出したのに!!」と。

私は
幕張メッセに行くのなら
ホビーフェスではなく
2015年に行われたLUNATIC FEST.に
来たかったんですけどね。

そういえば
私のブログを古くから見ていただけている方なら
松本がスレイブだってことはご存知か、
えっ?スレイブってなんですか?と?
スレイブっていうのは
簡単に言えば“ルナシー好き”って意味です。

ま、私は“ルナシー好き”ではなく
“ルナシーファン”でもなく
あの1999年に起きた出来事で
LUNA SEAのメンバーとして認められたわけですが。

この話を続けると
サーバーがダウンしそうなので
次回のブログから
全529回にわたって
LUNASEA愛を伝えていこうかと思います。
 
 
「いいかーおまえらーーー」

「かかってこいっ!」

「かかってこいっ!!」

「かかってこいっ!!!」

「いくぞぉっーーーー!!」

2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最新記事
月別アーカイブ
大宮支店

大宮支店 YSビル

〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-194 YSビル4F

社員弁護士坂巻 佑馬

アディーレ法律事務所